【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

Q65 PR

[DIGI] 6mでNew mode Q65 1st QSOなる

Q65
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2021年9月26日  最終更新日 2021年9月26日 by JE2UFF

折角の日曜日ですが、朝から雨模様になってしまいました。既に台風16号の影響が出だしているわけではないと思いますが。

昨日からHFでもVHFでもコンテストが行われていますね。久々に430MHzをワッチしてみましたが、最近周囲の住宅が増えた影響なのか、ノイズレベルがかなり上がっております。雨と相まって、ウォーターフォールには雨のようにノイズが出ています。

DRRDも今朝雄段階で-2.5あり、EMEにはあまり良いコンデイションではなかったですね。アンテナも劣化してきているのでしょうか、DL7APVが-14Bでしたのでかなり悪かったように思います。

さて、日中になって6mもFT8でにぎわってきたので、新たなモードとしてQ65の初QSOを目指してQRVしてみました。

30秒間隔のSubmodeAでCQを出してみます。運よく、JJ3INK局がコールしてきてくれたので、あっけなくQ65-30Aでの1stQSOはできました。

Q65

信号を見ていると、JT65に似ている感じですね。その後、CQを連発しましたが、1局もリターンはありませんでした。

時間的には1シーケンス30秒かかりますが、デコードとしては安定している感じがします。FT8のように信号が強くてもデコードしないってことはなさそうな気がします。

日曜日の午前中、Q65-30AにQRVしておりますので、ぜひコールしてみてください。

次はEMEで使ってみるかな。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。