おはようございます。昨日は日中は久しぶりに暖かかったように思います。さて、SSNが連日100超え状態ですが、なかなか6mがオープンしないなって思いながら毎日過ごしていました。
一昨日調子が良かった12mも、昨日は一昨日ほどではなくむしろ17mの方が良かった感じがしました。
そんな訳で、17mをボォーットワッチしていて気がつかなかったのですが、17時を回ってからいきなり6mでVK方面がオープンしたんですよね。
どうやら最初はVK6がオープンし、その後VK5へ移ってきたもようなんです。自分が気づいたときにはVK5の信号が強力に入感している最中でした。
残念ながら、VK6の信号は見ることができませんでした。WSJT-Xにはしっかりと記録されていただけに残念。しかも、New Gridだったみたいで、二重にがっかりしました。
自分がワッチを始めたときには、17時20分を回っておりVK5が5局と、VK4が2局見ることができました。
そのうちQSOできたのは、5局のみでVK5BC/Pは強烈なんですけど、呼べど叫べど届かなかった。これにかまっていたら、コンディションはダウンしていき、その他には移れませんでした。
意外と高台に移動していた方が、信号が早くから見えて遅くまで続く感じがしますね。VK5のポータブル局の強さが物語っているような気もしないでもないです。
WSJT-Xに記録された局も入れると以下の通り。
VK3BB、VK4ABW、VK4GU、VK4TUX、VK5BC/P、VK5CJC、VK5DK、VK5GF、VK5LO、VK5RM、VK6AKT、VK6CPU
昨日は不意打ちを食らった感じでしたが、信号が見えてくれば1時間くらいは十分オープンしているので、かなり楽しめるのではないでしょうか。
こういうときに限って、VKSpotterにはログインしていなかったんですよね。ログインしていれば、もう少し早く対処できたかもしれませんが、後で何言ってもしょうがないですからね。
明日はちゃんとチェックしていよう。