DIARY

[DIARY] 少し早いですが、今年を振り返って

DIGI

おはようございます。今年最大の寒波到来とニュースで伝えられ、日本海側の地域では大雪になっているようですが、被害が広がらないことを祈っております。幸いにも、太平洋側の当地では、風はありますがいつもと変わらないくらいでしょうか。

 

さて、少し早いですが今年を振り返ってみました。

今年は、3月に自宅に戻り長い単身生活が終わりました。今までは月に数回QRVできる状況でしたが、3月以降は好きな時にQRVができるようになりました。単身赴任に合わせて、HFのアンテナはAFA30しかありませんでしたので、針金アンテナをあげ、それでQRVするようになりました。

FT8のおかげで、小電力でもそこそこ遊べる状況になりましたので、ほぼ毎日QSOができるようになったのです。

その成果もあり、UTCでの2021/1/1から2021/12/25までのQSO数は、昔より成果は上がって5580QSOとなっております。

年間で5000QSOを超えたのは何十年ぶりでしょうか。昔、HFのコンテストにアクティブに参加しているころがそんな感じでした。単身前には年間3000QSOを超えることが目標でしたから。

 

シーズンを過ぎ遅すぎたと言われた6mへのQRVも、太陽活動の活発化に伴いおかげさまでこちらも連日QSOができている状況です。6月の終わりころにAFA30をCL6DXXに交換し、そこから6mにはまりました。

今でも6m中心にワッチを続けており、いきなり開く南北のパスに備えている状況ですね。6mのQSOもなんと932QSOとなっており、6mだけで900を超えているなんてびっくりですね。

6mはDXCCこそなかなか伸びませんが、代わりにグリッドスクウェアによるVUCCという代わりに追いかけるものもでき、新たな楽しみも増えました。

 

アワードも、デジタルモードでWASが完了し、今年から本格的に始めた6mでVUCCも156まで取得できました。IOTAはLoTWとClublogだけで312で、こちらも登録完了でした。

新たに、ロシアのJCCのようなRDAというアワードハントも始め、MAX2500強に対して、現在685とやっと1/4ていどまで到達しました。あとは、6mのJCCがやっと200を超えたとか、今まで気にしていなかったアワードに対しても、積極的にチャレンジするようになったことでしょうか。

アワードハントがやりやすいように、WSJT-Xを使うモードではQSO終了後委に自動的に eQSL、Clublog、LoTWヘアップロードするようにログもDXKeeperニ変更しました。

 

今年もまだ1週間程度残っていますが、マイペースでQSOを続けていきアワードに関係するQSOが1つでもできるようにしていきたいですね。

来年はもう少しコンテストに参加して、CWの耳を復活させていきたいと思います。それにはCWの練習を少しづつでもしていかなくては。

1年を振り返ってみれば、いろいろな成果を得ることができました。今年の残り、もう少し頑張ってみたいと思います。

 

Total Page Visits: 536 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 536 - Today Page Visits: 1