DIARY

[DIARY] 寒空の中、少々アンテナ調整を行ってみたら

40m−1

おはようございます。今朝は冷え込んでいますね。今まで吹いていた風も無く、しんしんと冷えている感じです。外気温は現在-1℃ですが、日の出頃は放射冷却でもっと冷え込みそうです。

昨日は風もあり、体感温度はぐっと下がりました。何かを持つ手が悴むほど寒い中、針金アンテナのカウンターポイズというか、ラジアルというか、その長さを少々変更してみました。前回、中途半端にやった影響で40mの調子が良くなかったんですよね。

少しでも改善できたらと、寒い中少々長さを変更したりしてみたんです。

変更後はATUの動作が安定したようで、スッとSWRが下がります。以前に経験したように、下がったから飛ぶ訳では無いですが、少々期待はしたいんですよね。

 

昨夜と今朝、少々感覚的になりますがチェックしたのですが、20mは微妙な感じですね。夕方のEA8など無理かなって思っていると、簡単にできたりしたのですが、じゃあ他が良いかと言うとこれまたできたりできなかったり。

良いと言えば良くなっているようだが、変わらないと言えば変わらない。

 

期待の40mですが、相変わらずNA方面には調子が良く、EU方面がいまいちな感じなんですが、多少は改善されているゆです。

以前は全くダメだった、LPのEUも場所にもよりますが、なんとかQSOができるようになりましたので。

今朝ワッチ開始した頃は、こんな感じでパタパタが出ていました。

40m−1

いつもなら、こんな中で呼んでも届かない。当然、PSKReportを見ても自分の信号なんて見えはしないのですが、今朝はちゃんとEU方面までなんとか飛んでいるようです。

ビーコン

呼んでいる方面には、なんとか飛んでいるようですね。でもQRMやQRNに負けてリターンは相変わらずないですけど。

 

 

時間がたちパタパタも消えると、しっかりとたくさんの信号が見えるようになりました。針金アンテナ系は、正解という物がないので少しづつ調整をしてチェックをしていくしかないかな。

40m-2

それでも、少しQSOできる感じができてきたので、ちょっとこれでやってみようかと思いました。

アマチュアらしくて、なかなか面白いですね。久々に、ON4UNのLow−Band DXingの本を読んでしまいました。

 

 

Total Page Visits: 524 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 524 - Today Page Visits: 1