【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 備忘録 無線に関係なし

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2016年10月14日  最終更新日 2016年10月14日 by JE2UFF

 無線で使っているWindows7のPC、此処の所ずっとノートPCで使用していたので1年以上使用していなかった。

 
 元々が160mでノイズが入るので使用を中止したが、現在は160mはやっていないのでこのPCを復活させても良いかなと思った。
 
 既に1年以上動かしていないのでWindows updateをかけるのだが、一向にチェックが終わらない。まる1日掛けても終わらない状態。
 
 これは変だと思って色々と調べていくと、なんとあまり古いUpdateの記録が残っていると、それが邪魔をして一向に確認が終わらない不具合があるようだ。
 
 ここからが備忘録だが、どうしたらこの問題を回避できるのか?
 
 一つ目は、コントロールパネルでシステムとセキュリティを選択して、その中でコンピューターの一般的問題のトラブルシューティングを選択する。
 
 その次に、画面が変わるのでWindows Updateでの問題を解決するを選択し、これを実行する。
 
 すると、HDDが動き問題解決方法を色々と調査し、Windows Updateを実行の画面が出れば問題解決。そうでない場合は問題が解決できませんでしたとの表示になる。
 
 当方は後者だったので、次の方法をトライ。
 
 次はなんと、システムツールからディスクのクリーンアップを選び、その後はシステムファイルのクリーンアップを選択して、古いUpdateの履歴とファイルを全て削除するのだそうだ。
 
 この処理をすると、何百MBにもなるUpdateファイルを削除することが出来る。
 
 この後にもう一度Updateをかけると、同じような状態になりまた終わらないのかと思っていると、HDDはちゃんとい動いているようでチャンとUpdateができるようになった。
 
 知らなかったが、やはり度重なるUpdateでこのような不具合が何度か出ているようだ。
 
 これで無事PCが使えるようになったので、今度時間が出来た時に入れ替えをしようかと思っている。初期型に近いが腐ってもCore-i7で4コアのHT使用なので、8コアもどきとして使用出来る。
 
 メモリも8GBしか積んでいないので、安くなったことだし倍に増やそうかと思う。
 
 無線とは関係ないような内容だが、無線に必需品のトラブルだけに、忘れないように書いておこうかと思った。
 
 
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA