FT8

[DIGI] 昨晩は40mよりも80m

DIGI

おはようございます。寒さが少し戻ってきたようで、今朝はまた1℃まで下がりました。ここ数日間は暖かかったので、すごく寒く感じますが、実際にはそんなでもないんですよね。

さて、連日調子が良かった40mですが、さすがに3日目も良かったとはいきませんでした。もちろんたくさんの局はQRVしておりましたが、北米方面の爆発的に聞こえるには、ちょっと遠いかなってな感じですね。

 

一方、連日パッとしなかった80mですが、昨日は一昨日の40mのような感じで、ZF2LCの信号が無茶苦茶強い。針金アンテナゆえに、あまりたくさんの信号が聞こえない80mなのですが、何故かこのZF2LCの信号はアジアかなと思わせるくらいに強力。

ZFが強いのであれば、北米も強いのでは?そう思うのですが、スポット的聞こえている感じ。むしろ手前のフロリダやテキサスあたりの信号も見えているが、ZFほど強くはない。

当然、強いのでみんな呼んでいる。

でも一昨日の40mのように、呼んでいればそのうちにできるんじゃないか?そう思わせる信号でしたので、呼び続けました。

どのくらい呼んだでしょうか、やっとリターンがあり無事QSO完了。針金アンテナ+ATUでQSOできるなんて。

 

昨晩の80mは信号が浮いてきたり沈んだりと、なかなかQSOが難しかったですが、時間が遅くなるほど北米の調子は上がってきた感じですね。

今までのように21時ころでは、見えていても全然リターンがありませんが、22時を回ったころよりそんなに強くなくても呼べば数回でリターンがあるような状態になってきました。

昨晩の釣果はZF2LC、W4UN、N4QS、K6EME、K0BBC、N5KOと久々に北米方面は5QSOを超えることができました。

SSNは80で足踏み状態ですが、そろそろ6mも聞こえだしてもよいころだと期待したいですね。

 

Total Page Visits: 512 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 512 - Today Page Visits: 3