6m

[6m] 天気と同じでパッとしない

CL6DXX

おはようございます。パッとしない天気が続いていますね。今朝も雲に覆われだしました。今日も不意な雨がやってきそうです。

さて、6mもEU方面がオープンするのですが、自分のところでは短期間が多いです。長くて3シーケンスのパターンが多いですね。

その代わりに、たくさんEUの信号が見えるのですが、すぐにフェードアウトして最後までシーケンスが続かずのパターンが多いです。

昨日も、FやE7でそんなパターンがいくつかありました。ただ、向こうの最後が見えないだけで、こちらの73が通っている場合、ログがアップされる可能性もありますので、RR73が見えなかったといってリジェクトすると、あとでがっかりすることがあります。

3Aをコールする大パイルもありましたが、自分のところではさっぱり見えませんでした。大パイルがあると、その横で別のCQに対してはコールする局が少なくなるのでチャンスなんですが、コンディションの浮き沈みが激しく、結局QSOできないパターンが多いですね。

昨日は、何とかEA6Yを拾った程度で終わってしまいました。

今日はどうだろうか?

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。