【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 6mのQSO状況を確認してみました

QSO推移
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

おはようございます。6mは昨日もEUが開けていましたが、自分の所では一昨日ほどではなく、そんなに強くなかったです。

コールしているJAも土曜日と比較すると少なかったですね。

そんなことも有り、昨年から本格的に始めた6mのQSO状況について調べてみました。

昨年の6月後半に現状使用しているCL7DXXをあげて、本格的に6mに参加しました。夏至を過ぎてからですので遅い時期とも言われましたが、6m自体本格的な運用は初めてなので、せっかくですから目標を決めて運用を開始しましいた。

目標はDXCCはもちろんですが、6mでのJCC/JCGの挑戦とVUCCですね。

今までのQSO推移を調べてみると、こんな感じになりました。

QSO推移

あげた後の7月のQSOが非常に多くなっています。とにかく国内外問わずQSOするのが面白かったので、FT8で片っ端からQSOしたって感じでしょうか。

年末くらいからVUCCに力を入れだし、近場を含めて未交信のグリッドをJTAlertで表示するようにして、積極的にQSOを行いました。

2月3月では南北のパスが非常によくなり、毎日VK方面とQSOできるようになったことで、VUCCもかなり進みました。

そしてコンディションが上昇して行くに比例してQSO数もかなり増えていきました。

最近は、DXの入感が多くなり国内局のCQも減ってきているので、国内未交信局とのQSOが減った分、QSO総数は少し減った感じですね。

その分DXとのQSOも増えて来ております。

DXCCも昨年6月下旬に本格的に参加してから、現段階で41E増やすことができてトータル65Eまで来ました。残りは35Eですので、まだまだ道のりは遠いです。

VUCCは昨日までの段階で、270まで来ました。8月末で275が目標でしたので1ヶ月ほど前倒しで達成できそうな可能性も出てきました。

今月も残り半分で5Upを狙っていきます。

HFはペディで未交信バンドQSOをする程度のQRVになってしまいましたが、WASはまだまだ残っておりますので、時折思い出したようにUS狙いでQRVしております。

当面は6mをもう少し頑張ってみようかと思っております。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。