6m

[6m] 上下動が強烈なEUの信号

6m

どうも、今日は連日の猛暑も少し和らいだようで、日中も30度を少し超えたくらいです見ました。ここ数日は、日中は熱風が福中に居るようで息も苦しかったです。

現在は少し雨も降ってきており、暑さがだいぶ和らぎそうです。逆に、新潟や山形の方面では大雨が降り続いて、河川の氾濫も発生しているようですが、皆さん大丈夫でしょうか。

 

さてSSNは相変わらず低調ですが、磁気嵐などの影響がなくなった分、ハイバンドも割と安定してきていると思います。

6mも午後からEUが見え隠れしております。

6m

 

UN辺りまでは非常に安定して見えているのですが、そこから先は自分に所ではジェットコースターに乗っているような感じです。

今、-2で見えていても2つ先では全く見えなくなり、その後信号も浮いては来ない信号がいくつもありました。

一番すごかったのがIW9HIIでした。国内以上に強いって思い、呼び始めたら急激に信号が無くなってしまい、2度とみることはありませんでした。そんな信号が幾つかあったかな。

 

そんな感じで、自分の所では目を皿にしてワッチしていないと、気付いた時には既に遅しと言うパターンが非常に多いです。

 

まあ本日は、未交信の局が数局できましたので、これで良しにしましょう。ただ、New Gridは無かったなぁ。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。