FT8

[DIGI] 宵の15mは大賑わい

昨夜の15m

 

台風14号が東の海上に抜け、吹き返しの風が来るかなと思っていましたが、殆ど影響は無くなんとか無事通り過ぎました。

 

台風が過ぎた後、バンドも活性かされてきてどのバンドも非常に賑やかです。

特に昨夜の15mは非常に良かった感じです。アジアからEUの奥地まで綺麗に開いていました。この針金アンテナでここまで見えるなんてビックリですね。

昨夜の15m

やはり垂直系のアンテナなので、スキップゾーンがはっきりと感じます。更には、受信と送信ではこのスキップゾーンが若干違うようにも感じるんですよね。

例えば、近場だとどんなに信号が強くても拾ってもらえないことが多い。逆に、遠くの方は弱い信号でも拾ってもらえ、かつレポートが意外と良いんです。

面白いですよね。

FT8が活気づいて来始める頃、FT4も一気に開く感じです。

沢山のEUがQRVしており、久々に沢山のFT4でQSOができました。絶対的な局数が少ないので、QSOできる確率がFT8より高い感じがします。

これからは夜のハイバンドが気を抜けませんね。楽しみです。

一方残念なのは、台風15号の卵ができ今週末には本州に近づくと言う予報。太平洋高気圧が弱まっているので、真っ直ぐ北上してくる予測が出ていますね。

紀伊半島から東に向かっていくと、今度は台風の進路に入ります。

そうならないように、天気図が変わると良いよなぁ。



Total Page Visits: 287 - Today Page Visits: 1
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 287 - Today Page Visits: 1