6m

[6m] 南米がずらり並んだ朝

CL6DXX

 

おはようございます。11月も1週間が経過しようとしております。コンディションも浮き沈みは有るものの、比較的最近は良いですね。

 

昨日は眼下の定期診断のために、朝の一番良い状況の6mの時間は不在でしたが、病院に出かける前だけでも、かなりコンディションが良いのが分かりました。

朝から6mをワッチしていると、急にJAの信号が増えだしたと思ったら、LU5FFの強力な信号が入感しだしました。

 

いつもはそんなに強く無い南米が、ほぼ0dBの強さで来ております。しかも、コールすると1発でリターンが有りました。丁度信号が落ちてくる時間だったようです。

LUはLU5FFだけでなく、沢山のLUがQRVしており初めてこんなに沢山のLUの信号を見ました。

 

しかし、見えるからQSOできるわけでもなく、何局かコールしましたが結局はLU5FF以外はLU8GMMとQSOができただけでした。沢山見えていたのになぁ。

ここでThe Endとなり病院へ行きました。

 

11時頃に帰宅したのですが、昨日は相当コンディションが良かったのか、未だ南米がオープンしており、LU以外のZPやCE、PY等が未だ沢山見えています。

しかし、LU5FFとQSOしたときのように、電波が落ちてきている位置ではないようで、見ていると西の方がリターンが多かったように見えました。

その後はなんとかCE3SOCとPY5KDとQSOができ、なんとか南米祭りに乗り遅れなくて住みました。

ZPやCXなどの信号が上がり出す頃に、後ろ髪を引かれながら外出してしまったので、次回のチャンスに持ち越しですね。

 

LU5FFの信号は終始強く12時頃までずっと入感しておりました。

今日はどうなんでしょうかね。楽しみです。



 

Total Page Visits: 243 - Today Page Visits: 3
ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

Total Page Visits: 243 - Today Page Visits: 3