【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] RF回り込み対策完了

実装基板
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年11月22日  最終更新日 2022年11月22日 by JE2UFF

 

RFの回り込みが80mでだけ発生し、どうもUSBラインに乗ってしまいPCのUSB系がストールするところまで分かりました。足りない部品を発注し対応を試みました。

 

USBアイソレータ部品については、他の部品を発注した際に一緒に追加していたことが幸いし、無事昨日到着しました。

問題はコアです。

シャックに転がっているパッチンコアではなく、ちゃんと素性が分かったコアで対策したく何処で購入するのが早くて安いか、ネットでチェックしました。

 

価格の安さではワールドワイドさんが一番安いような気がしましたので、とりあえず発注し在庫確認を行いました。

 

即回答が来て在庫があるようでしたので、ネット経由で銀行振込処理を実施。日曜日でしたが、ネット銀行なので即時に送金が完了したようでした。

おかげで日曜日に注文し昨日物品がこちらも到着しました。ワールドワイドさんの迅速な対応に感謝ですね。せっかくでしたので、マルチアンアンをまた作れるようにFT240-77も一緒に購入しました。

 

無事全ての部品が揃ったので、FT240-43コアに2重シールドのUSBケーブルをW1JR巻きでフィルタを作成しPCの出口にセット。DIGI KEYER IIとの間にUSBアイソレータを挿入して回り込み状況確認です。

既にUSBオーディオ側には同じモノがセットしてあり、問題は解決していることは確認できているので、後はリグのコントロールケーブル側です。

 

全てのセットアップが終わり、リグの電源をいれ80mでATUのチューンを実施。その後、JTDXのTuneボタンを押してまずはパワーが出ることの確認。

パワーが出れば、即時TuneをOFFし送信が解除されることの確認。再び同じ動作を実施しても普通の送受できることの確認を実施。

 

以前は、Tuneボタンを押した瞬間にパワーは出ますが直ぐに出なくなり、その後はストールした状態でボタンを受け付けませんでしたが、対策後はその他のバンドと同じように普通に使えるようになりました。

RF回り込み対策は完璧ですね。

 

対策の終了後にチェックで80mでQSOを実施。見えていたJT、BY、W、UA0と普通にQSOができるようになりました。

無事使用できるようになり、今朝もワッチしてYLがそこそこの強さできているので、コールしてみましたが、QRVできるとQSOできるは別物で、何回呼んでも届きませんでした。

まあ使えるようになりましたので、次に着たいです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。