【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] SSNが100を超えるとやはりハイバンドが調子が良いね

午後の12m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2022年12月9日  最終更新日 2022年12月9日 by JE2UFF

 

朝晩はかなり冷え込みますが、日中はそれでも寒さが緩む感じで16℃くらいで風が無いと暖かい。SSNが100を超えてくると、やはりハイバンドが調子が良いようです。

 

今朝も意外と早い時間から6mではSAではなくOCがオープン。VK3とVK5がそこそこの強さで入感してきました。

VK3BDL、VK3DUT、VK3OE、VK3HY、VK5JRが長時間では無いですが、安定して入っていました。

 

午後になると、12mの活気が一気に上昇しEUが早い時間から強力に入感し出しました。

午後の12m

17mと比較すると、やはり高いバンドの方が開け具合は良いみたいですね。貧弱なDPでもこれだけ見えるんですから。

しかし、SSNが100を超えるとそれなりの弊害はあるようで、Kp-Indexが4とかなり高くなっています。

この状況では、急に見えなくなったりする不アンテナ状況もあり得るし、なによりも磁気嵐の発生が気になりますよね。

それでも、オープンさえしていればDPでもかなり楽しめるのがハイバンドですから、ワッチの継続はした方が良いですね。

今日は短時間に12mで20QSOをすることが出来ました。かなり良いと言う事です。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。