【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] サイクルが上がって来ると偏波面の動きが急激にやってくる

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2022年12月10日  最終更新日 2022年12月10日 by JE2UFF

 

久々に月が綺麗な朝だったので、ビームを向けて月からの信号をワッチしてみた。相変わらず430MHzはコンテスト以外のアクティビティは低いようです。

 

久々にHB9Qの信号を見つけてワッチしているのですが、サイクルが上がり太陽活動が活発化してくると、UHFとは言え電離層を通過する際には影響がやはりあるようですね。

今朝も信号を見ていると偏波面の変化による信号の変化が見て取れました。

HB9Q

最初の信号から5分後の信号を見ると、だいぶ表示が弱くなっている事がわかります。最初は-10位で見えていましたが、だんだんと弱くなり最後は-28からロストしてしまいました。

これはやはり偏波面が回転している事による偏波ズレで、信号が減衰していくのでしょう。

5分後にここまで信号が落ちると、1回のシーケンスで信号が通らないと、こちらの電波も弱くなってしまい、QSOには至りませんね。

今朝がそうでした。もらったレポートは-23でしたが、先方もぐんぐん落ちていき、デコード不可になり尻切れ状態。

しばらく信号が上がって来るのを待たないといけないですね。

HB9Q以外の局も見つからず、こんな状況でしたので早々に切り上げてTopbandにQSYしてしまいました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

【特別送料込・代引不可】 SS-480(SS480) 430MHz 40エレ2列 八木アンテナ ナガラ電子工業

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。