FT8

[DIGI] FT8WWを呼ぶJAの壁

30m

 

いよいよ今年も終わりに近づいて来ました。今年の成果はどうでしたでしょうか。さて、年末になりFT8WWがQRVしだしました。

 

最近は殆ど運用されていなかったFT/Wですので、大きなパイルが発生しております。当局は過去に20mのRTTYでのみQSOをしておりますので、20m以外でかつCWでQSOできたらとおもっているのですが、ATUの針金アンテナではかなり厳しい感じです。

30m

今朝の30mでQRVしているようですが、本体の信号が見えないんですよね。しかし、コールしているJAの数は60局を超えていますので、それなりの信号出来ていると思うのですが。

それにしてもすごい数が呼んでいます。70局近くなると、JTDXのLagがかなり大きくなります。

この調子では先行き不安。来年の3Yもこのアンテナではかなり厳しそうです。

まあチャンスがありタイミングさえ合えば、見えていれば可能性は残っていると思ってはおりますが、限りなく低いでしょうね。

まあ趣味の世界なので、できなくてもしょうがないと割り切りましょう。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。