6m

[6m] 半日ずっとVKがオープン

6m

 

一昨日、結構6mがオープンしたので昨日も期待してワッチしていると、午前中早々には南北のパスが開いた。VK9DXもQRVしていたようだが、ZLがあまり見えなかったので、残念ながら自分の所ではVK9DXの信号は見えなかった。

 

午後になり再びVKがオープン。今度は結構沢山の局が見え隠れしている。しかも、未交信局が非常に多く、どの局を最初に呼ぶかで結構迷ってしまった。

6m

オープンしても、やはり波があるのであまり1局に関わる時間が長いと、その他の局の信号が落ちてきてしまうからだ。

一昨日はそれで結構逃してしまった。

しかし、昨日は一旦沈んだ信号が再び復活し信号が強力になることが数回あり、結局は午後の日が傾くまで波はあるがずっと開いていたのではないか。

VK1~VK8まで広範囲でオープンし、自分の所ではVK2、3、4が多かったような気がする。

何故か、未交信局が多くてホント迷うほどだった。但し、地域差が結構有るようで、やはり何回呼んでも届かないところも多々あると同時に、信号が落ちてしまい最後の73がもらえない局も結構いた。

それでも、なんだかんだで18QSOもできたので、この時期にしては素晴らしい成果だった。New Gridが1つくらい有ると良いのだが。

今日は今年最後の芝刈りに行くので、無線はお休みになります。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。