【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] やっと見えたFT8WW

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年1月3日  最終更新日 2023年1月3日 by JE2UFF

 

今朝は静かな朝になりました。昨日は晴天の割に強風が吹き荒れて、同軸が流されてまた160mのセパレータに引っかかり、タワーの操作ができなくなってしまいました。

 

また、伝送系に急にトラブルが発生しSWRが∞になってしまいました。風でアンテナが壊れたかと思ったのですが、アンテナアナライザで調べてくとなんとも変なん感じ。18MHzのDPの共振が145MHzに。

これは明らかに伝送系のどこかにトラブルがあるように思えます。伝送系にあるモノを1つずつ取り外して確認していくと、なんとコモンモードフィルタが原因でした。簡単に言うとオープンに近い状態になっているみたい。

160mに今朝はQRVできなかったので、朝からずっと10.131MHzにダイヤルをセットして流しておりました。既にFT8WWをコールする局がいますが、相変わらず本体は見えません。

朝食を済まして戻ってくと、なんと本体が見えています。しかし、出遅れたようでかなりの局が呼んでいます。

しかも、信号は不安定でかなりQSBを伴っています。そもそもATUの針金アンテナなので安定に聞こえることは少ないのですがね。

 

かなりの局がコールしているし、拾っているところもバラバラ……

当地では6時半ちょっと前から見えだし6時半過ぎがピークですかね。それ以降は下がっていくばかり。

Crozet Is自体は既に20m/RTTYでQSO済みなのでNewではないですが、30mとしてはNewになるのでできればQSOしたい。毎日チェックして、初めて見えたFT8WWですから、なんとかQSOできないかなって思いましたが、さすがにパイルは抜けない。

 

ここでふととあるブログのことを思い出した。今回のFT8WWはF/Hではないが、HSHVでの同時送信を行っている。

そのブログで書かれていた方法でコールをしてみた。なんと今まで箸にも棒にもかからなかったのですが、4回のコールでリターンが!

しかし、QSBで信号が落ちてしまいRR73がもらえない。orzと思い諦めかけたその時、信号が浮いてきてなんとかRR73をコピー。-24の信号でした。

FT8WW

とりあえず、自分の画面上はQSOが成立したことになっています。後はログサーチで結果がちゃんと載っているかどうかですね。

QSOできていれば30mで久々にNewが増えます。

後は20mのCWでQSOできたら最高ですね。久しぶりにCWを聞いてみたいと思います。

【追記】

先程、ClublogをチェックしてみるとLogのUploadが実施されていたようなので、早速今朝の内容を確認するため、Logsearchを行ってみました。

FT8WW Clublog

無事ログインしておりました。

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。