MENU
FT8

[DIGI] やっとリベンジできました

DIGI

 

昨日は芝刈りに行っていたので、16時過ぎからワッチを開始し、12mでTN8Kをコールする状況を見ていました。(本体が見えないので)

 

TN8Kがいなくなったので、通常の周波数に戻りワッチをしながらEUとQSOをしておりました。

日が沈む頃、連日見えていたCN8ZGの信号を確認することができました。ここの所比較的強く入感するのですが、何度コールしてもリターンが無くその内に信号がフェードアウトしていくパターンが続いておりました。

昨日は見つけたのが早かったようで、未だ皆さんが呼び始める前に気がつきました。チャンス到来、そう思いコールを開始。

いつもだと、直ぐにパイルが大きくなり蚊帳の外にはじき出されるのですが、昨日は意外で直ぐに順番が回ってきました。

レポートが返ってきたのでRR73を送信。問題は先方から73ガチャンと返ってくるかです。

 

12mではRR73もしくは73がもらえないことが多々あり、泣く泣くQSOを諦めた局は多々ありますので、73をもらうまでは気が抜けません。たまに、レポートを送ってきた時点でQSOを成立してくれる局がおりますが、Rとレポートを同時に送ってくれたらQSO成立になると楽なんですけどね。

今回は、なんと1回のシーケンスで素直に終了することができました。

3日くらい連日呼び続けたCN8ZGにやっとリベンジでQSOすることができました。QRZ.comで確認すると、LoTWは対応していないようなので、SASEを送りQSLの回収をしたいと思います。

この前のHHと言い、未だにLoTWに対応してくれない局って意外といるんですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。