FT8

[DIGI] 絶好調の12mでいきなり3つもNewが

SSN

 

昨日は寒さが戻って来て、1日中あまり気温が上がりませんでした。一昨日以前が暖かすぎたので余計に寒く感じます。

 

しかし、寒くてもハイバンドは絶好調のようで特に最近主軸にしている12mは絶好調のコンディションです。

SSN

SSNは150を超えてKp-Indexも低く調子は良さそうな感じです。良さそうと言うよりも、実際は良かったと思います。

まずは朝の時間、別の所をコールしているPJ2MANを発見。どこかコールしているので無理かなと思いながらもとりあえず呼んでみると、なんと直ぐにリターンが有りました。

カリブですから、リターンが有ってもその後が続かないパターンが特に12mでは最近多いのです。

かなり心配しましたが、無事に73まで終了できいきなり1Upです。

PJ2MAN

次に見つけたのが、J79WTAです。この局は何時も出ているようなのですが、信号が見えたことが有りませんでした。初めて見るJ7の信号の強さにビックリ。

今までこんなに強いカリブの信号を見たこと有りません。自分の所からはカリブは北東方面に当り、正に鬼門の方角だったので、ハイバンドのカリブは弱く殆どのQSOは40mや30mでした。

しかし、今回は紛れもなく強力な信号です

J79WTA

こちらも無事1回のシーケンスでQSOが完了しました。PJ2といい、こんなに調子よくQSOできたのは初めてですね。しかも、J7は」DigiモードでもNewのようです。

調子良いなと思っておりましたが、夕方のEU方面はひらいていますけど逆にいまいちな感じに思えました。朝が良すぎたんですよね。

 

夕食後、ふと見ると今度はVP8AAEがQRVしており、EUとQSOしております。しかし、信号も強いのでもしかしたらQSOできるかもと思い、呼んでみるとなんとこちらも直ぐにリターンが。

VP8AAE

フォークランドも12mでは初めてですので、非常にうれしいですね。

DPにしては上出来の日でした。コンディションの力ってすごいですね。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。