【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] ブーベ島と言えばAVPを思い出す

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

ビックペディの3Yがいよいよ始まりますね。最新の情報としては、現地時間で30日の午後には到着予定のようですね。周囲の海上の状況が気になりますが、無事に上陸して運用ができることを祈ります。

 

さて、ブーベ島と言えば結構有名な映画があるんですよね。今回のブーペ島ペディの運用計画で忘れていた映画を思い出しました。

その映画は、人工衛星が南極周辺で熱源を発見したところから始まります。

その熱源を発見した場面がこちら

熱源

この時点では、南極大陸の地殻にある島を指しています。この島の地下にに何らかの熱源が有ると言う設定なのです。

 

そして問題の会話シーンがこちらで、先の南極大陸の地殻にある島の事を言っています。

ブーペ島

このシーンではっきりとブーベ島だと言っておりますね。

そう、この映画はブーベ島に過去有った捕鯨基地の地下に、3文明の混ざった神殿があり、実はそこはエイリアンを繁殖させてプレテダーが狩りをする場所だったと言う内容。

最後はエイリアンの女王が地上に出てきたのを、プレテダーと人間が協力して排除するんです。

 

そうです、映画のタイトルは「ALIEN VS PREDATOR」と言うSF映画。一斉を風靡したALIENとPREDATORの2つを合体させて2つの宇宙人を戦わせると言う作品。

ブーベ島がこんな映画で脚光を浴びるとは。しかし、この映画を見た人でアマチュア無線家なら気がついたかもしれませんが、実は最初の発見したときの地図がおかしかったのです。

 

南極周辺

先の映画のシーンで示している場所は、実はブーベ島ではなくピーター1世島の位置なんですね。

 

 

3YでPFXは同じですが、ブーベ島では有りません。ブーベ島は南極大陸を挟んで反対側になり、サウスサンドイッチ島の東方向になり南アフリカの南側になります。

 

 

自分はこの映画を最初にこのシーンを見たときに、ここはピーター1世島だと思ったのですが、ストーリーが進行していくとブーベ島と言っているではないですか。間違っているって思ったのですが、違ってるぞと言っても理解できるのはアマチュア無線家だけだろうなって思いました。

USのアマチュア無線家は何も言わなかったのかなぁと、今になって思いました。

 

と言う事で、ブーベ島の上陸が近いので思わず昔の映画をもう一度見直してしまいました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。