DX

[DX] 30mの3Y0J FT8は怒濤のパイルアップで不参加

パイルアップ

 

滞在期間が短くなるかもと言うアナウンスから、パイルアップは一段と大きくなった感じがしますね。見ていて、もう笑うしか無い感じのパイルです。

 

ここの所タワーのコントローラーの表示が何だかおかしいなと思っていたんです。Upしているはずなのに最高点まで到達して止まっている感じ。最下点までは普通に行きましたが、再度Upさせると1m伸びた時点で表示が最高点になりStopしてしまいます。

これはエンコーダーの軸のゴムが劣化して割れている症状です。朝になった時点で確認すると、やはり割れておりエンコーダーが効かない状態です。

これでタワーを伸ばしたり縮めたりするには、タワーの下まで行きマニュアルで操作しなければ行けません。FTIに保守パーツをお願いしましたが、数日はかかるでしょうね。

肝心なときにトラブル発生です。パーツが届くまでの間、強風が吹かないことを祈っています。

 

 

さて、昨日も午後、30mのFT8に3Y0Jがでていました。何回かコピーできたのですが、何故か3Y0Jが出ている周波数や近くでコールする局が出てくるんですよね。

しかし、一昨日の17m以上に強烈なパイルでずらっと100局以上がコールしていました。

30m-3Y0J

少ないときでも80局くらいで呼んでいますので、画面内に収まらないほどの局がコールしています。

CPUを強化しておきましたので、100局デコードしてもLagは-0.14とかろうじてマイナスをキープしておりますので、デコードの遅れは見られません。

相変わらずOddとEvenの両方でコールしている局がおります。自分がデコードできた側で沢山の局が呼んでいるのですが、反対側のシーケンスでも本当に本体が見えているのでしょうか。

パイルアップ

その内にCWにQSYしていったようで、CO側でパイルが始まってもFT8で呼び続けている局もおりました。そう言う局はやはり見えていないのでしょうかね。

その後20mにも出てきました。こちらの方が遙かに強い信号ですが、30mの時よりはコールする局が少なかったですね。しかし、あんなに強くても急に信号が無くなり他のモードに切り替えたみたいでした。

こちらも他でパイルが始まっている中、FT8で必死で呼んでいる方が多数おられました。

 

しかし、あんなに強いとパイレートのような感じがしてきます。他のバンドの信号強度からすると、ここの所Kp-Indexが高いのであんなに強く来るかなって思えてしまいました。

時折コールを止めてコールしている局にはどんな方がいるのかチェックしているのですが、中には近隣のスーパーステーションも混ざっております。しかし、それらの局に対してもリターンが返ってきたのを見たことないので、やはり針金アンテナやDPでは厳しいと言う事を改めて実感しました。

弱くても、信号が聞こえているだけ儲けものとし、聞こえたらとりあえずはコールをしてみようと思いました。

しかし久々ですよね、このような怒濤のパイルなんて。

 

3Y0Jは順番などは当分回ってきそうもないので、いつもとおりに夕方から通常QSOを行いました。寝ようかなと思っている前に17mに出てきたのでコールしましたが、相変わらず撃沈されてまたもや成果無し。昨日の17mは何だか信号が見えている時間が短かったような気がしたなぁ。DPだからしょうがないか。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。