【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] 早朝は再びグッドオープンの12m

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

寒さがぶり返してきたようで、日中も日差しがある割に暖かくない状況になっております。日本海側では再びかなりの雪が降っているようで、大変そうですね。

 

さて、昨日の早朝はコンディションが回復したのか北米へのパスが素晴らしかったですね。相変わらず東海岸のオープンと、カリブ方面へのオープンが安定して開いているように思えました。

そんな中、PJ4/NE9Uの信号が安定して長時間入感をしておりました。非常に強いのでパイルも激しく、JAだけでなくWもかなりコールしており大賑わいでした。

この局、リターン状態が一定では無く+のレポートを返している局でも73を送らなかったりしており、直ぐに他の局への応答に切り替わったりしております。

全部が全部そうかと言うと、中にはちゃんとRR73や73を返している局がいるんです。当局もレポートは返ってくるのですが、RR73をもらうことができず、結局QSOが成立しないのかと思いまた呼び始める始末。

そうするとしばらくしてまたレポートが来るのでこちらからRR73を送っても73が一向に返ってこないのです。

そう言えば昨年のロツマのペディでしたか、おなじような事があり結局重複して3回もQSOしてしまいました。今回も73はもらっていませんがレポートは3回もらいました。ログサーチが見つからなかったので、QSOできたのかも分からずじまいです。

ただJTDXのデータファイルとしては残っているので、いつでも見つけ出せますけどね。

その他、6YやHH、HI、KP2と沢山でておりましたが、結局QSOできたのはHI3Tのみでした。DPではこんなものなんでしょうね。

 

そう言えば、DXをやっていてQSLの回収に使用していた航空書簡について以下の記事が出ていました。

90円で海外に送付できる航空書簡は非常に便利で自分もよく使っていました。LoTWの普及により最近はオンラインで要求しても、こちらからQSLを送る必要がなくなったので、最近は殆ど使用しなくなりました。

この航空書簡、今年の9月末で終了することになったようですね。理由は電子メールの普及に伴い、利用が低迷していることのようですが、長年愛用していたものが無くなると寂しいですね。

保有しているものに関しては、一般国際郵便との差額を払えばそのまま使用できるようですが、安く簡易書留に近いのが良かったのですが差額を払っても出すか……になりますね。

また一つ時代の波にのまれてなくなっていきますね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。