【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

FT8 PR

[DIGI] またやってしまった

3B7M
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

もう終盤を迎えてきた3B7Mの運用ですが、連日アクティブに運用してくれているので、ショボいアンテナでもなんとかQSOすることができた。

 

元々3B7の未交信は160m、40m、30m、17m、12m、10mだった。今回はこれらの未交信バンドとQSOすることが目標だった。

最初に運良くQSOできた40mだったが、QRMと信号のQSBで重複QSOになってしまっていたので、それ以降は気をつけようと思っていた。

その後も運良くQSOできた事もあり、目標のバンドは残すところ160mのみになった。

3B7M

160mははっきり言って望みはかなり薄いですね。そもそも、しょぼいアンテナなのでなかなか信号が見えないのです。

実は信号が見えないと言う問題は、例の重複QSOにつながっているんです。

 

一番苦労した12m。信号が見えたと思いコールすると、信号が沈み掛けた頃にレポートが返ってくる。すかさずRR73を送るが先方からの73は確認出来ず尻切れ。

そんなことを何時も数回やっていた。結局最後まで73をもらえないので、翌日再挑戦というパターンで狙っていた。

この73が確認できないと言う問題は、自分のアンテナがしょぼいために返信がコピーできないと言う問題だったのです。

従って、73がもらえないと再コールをしてレポートをもらってもまた73がもらえず尻切れと思っていたQSOは、実は全て先方からは73が送られてきておりQSOが成立していたみたいなのです。

従って、後で確認すると12mは6QSOになっており、その他の17mでも3QSO、10mで2QSOと顔から火が出る恥ずかしさでした。

最後にQSOした15mはRR73がもらえませんでしたが、多分大丈夫だろうと思っていたら、やはり問題無くLoginしておりました。

利得0のアンテナをハイバンドで使用すると、コンディションが良いだけにこんな問題が発生するんでしょうね。なにせQSBに弱くて最悪です。

今後は極力こういうことが無いようにしたいですね。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。