DIARY

[DIARY] 殆どの信号が見えない12m/17m

電波予報

 

今日は天気はどんよりとして気温も上がってきませんね。久々に寒いって感じです。コンディションも全然ダメな感じです。

 

それでも10mは近場とVK当りまで見えていますが、12mと17mはまったくダメで殆どDXの信号は、自分のショボいアンテナでは見えません。

朝方は30mでVU7Mをコールしている方達がおりましたが、本体は全く見えず状態でリターンも返ってきていなかったように感じました。

気になったのは、コールしている方々のDTが1.7~2.0の方が多かったことです。自分のPCが悪いのかと思い標準時計と比較してもぴったりだったので、やはりコールしている方々のPCの時計のズレでしょうね。

最近あまり見ませんでしたが、久しぶりに数局が同じようにズレていたので気になりました。

あまりにコンディションが良くないので、電波予報を見てみると

電波予報

なんか初めて見るG4の赤い表示になっております。大規模な磁気嵐が発生しているみたいですね。

それでも今は10mは朝方よりは見えるようになってきたので、少しずつ収まって来ているようですが、未だしばらくは不安定な状況が続きそうですね。

ショボいアンテナなので、開店休業状態です。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。