【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 1200FX用コントローラ入手でリペア実施

動作確認
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年6月9日  最終更新日 2023年6月9日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨夜から降り出した雨は本格的になり、今朝は大荒れの天気になりました。予報では午前中でこの雨は抜ける予報ですが、しっかり来週半ばまで雨予報。

 

台風3号の進路も、先週の台風2号とほぼ同等の進路になっておりますので、来週の火曜日辺りがまた大荒れの天気になりそうですね。

 

さて、当局はローテーターにエモト1200FXを使用しておりますが、結構コントローラの問題が発生するので、スペアとしてコントローラの中古をショップから購入しました。

当然、この手の商品は電源は入ります程度で動作保証はありません。自分で修理するのが基本ですが、コントローラの新品を購入するとなると単品購入では、かなりの高額になってしまうので、やはり中古を探してリペアの方法が最適かと思われます。

コントローラ

購入したコントローラはこんな感じで、多分最低でも指針用のゴムベルトが切れている事を予想し、まずは開腹作業から。

 

予想通り、ゴムベルトは切れており内部で飛び散っておりました。

ゴムベルト断線

下部に落ちているモノも集めても、全部にならないのが不思議ですよね。

ゴムベルト

これをまずは新品のゴムベルトに交換です。純正品とは違い耐熱、耐油用のパッキンゴムですから強度はかなりあると思います。

交換用ゴムベルト

ギヤユニットのネジを外して中のギヤのシャフトを外し、ゴムベルトを通します。そして再び組み上げれば完成。

交換済み

完成後、スペアのローターに接続して動作確認をすると、それ以外にも問題が。LEFTのSWが動作しません。参ったなぁ。

 

部品と利用のユニットは持っているので、そこからSWキバンを外して交換してみます。交換してダメなら、メイン基板かドライブ用のトランジスタかのどちらかが考えられます。

フロントパネルを外してまずはSW基板交換です。

交換後、再び動作確認をすると無事動作確認ができました。

動作確認

実際の動作をさせると、真南にセットしそこからスタートするときに最初の10度くらい、ローテーターは動くのですが針が動かず少し遅れて動作するんです。でもその後は何も無かったかのように普通に動いて、指針位置も特に問題なさそうなんです。

真南の動き出すときだけなので、特に問題にはしないことにしました。これでスペアのコントローラが出来上がりました。

ゴムベルト以外に壊れても、これで交換用のコントローラをストックできましたので安心ですね。

古いローテーターですが、この1200FXは結構信頼性があり今まで20年以上使ってきて、1度だけローテーター内部の歩テンションメータがいかれただけで、特に異音がするとか動作が鈍くなるとかの問題も無く動いております。

大きなアンテナのクリスマスツリーで、台風でマストが曲がった事もありましたが、今まで無事に動いており感謝しております。

今日は午前中は大荒れの天気のようなので、久々に休業にします。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。