【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY

[DIARY] GridMaster MapはVUCCが可視化できてすばらしい

GridMaster Map

 

おはようございます。また天気が不安定になってきているようで、ここでも午後から下り坂になっていますね。昨日はあれほど天気が良かったのに、またしばらく雨模様ですかね。

 

さて、6mを本格的に始めてからGridを気にするようになりました。実際には現在366までゲットしましたが、未だ未だたくさん残っております。

でも実際に366はどの辺のQSLをゲットしているのか、単なるアルファベットと数字に組み合わせでは分かりにくいですよね。

そこでこのゲットしたGridは何処なのかを可視化してくれるページがあるんです。

実際に自分の6mのGridのゲット状況を可視化したモノがこれです。

GridMaster Map

緑の四角がゲットできているGridですね。実際には拡大できますから、もっと細かく確認することができるし、地球を回せばEUの状況やNAの状況などが手に取るように分かります。

このサイトはLoTWのデータをダウンロードして表示してくれているので、ゲットしておりAWARD対象のGridをかなり正確に表示してくれております。

最近はマルチホップが蚊帳の外なので、大陸の未交信局が出てくれば直ぐコールしてQSOするように心がけております。大陸も結構QSOしたかと思っておりましたが、未だ未だすきすきの状態で有ることが分かります。

これは可視化されたことによって初めて分かる事ですね。これは非常に便利だ。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。