【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SATELLITE

[SAT] 朝のオービットは動作が不安定だった

信号

 

おはようございます。連日殺人的な暑さが続いております。今日も暑くなりそうな予想ですね。室内にいてエアコンを掛けすぎると、気温差が激しくなり人間環境試験をしているみたいになり、余計に調子が悪くなりますよね。冷房もほどほどにしないと。

 

 

さて、今朝も丁度良いタイミングでIO-117が回ってきたのでアクセスをしてみたのですが、いつもと比べて何だかおかしいのです。

よく分かりませんが、TMLのような信号を数秒間垂れ流し状態になるんです。そうなると、信号を送ってもデジしないし、なんだかいつもと様子が違っております。

信号

こんな感じで切れ目無くパケットが垂れ流し状態になります。この状態が頻繁に来るから困ったモノですね。

EUのパスから、北米パスになる間ずっと発生しておりました。おかげでEUパスの時は、Newの局を見つけたのですが、QSOには至らずです。

 

この状況は90度を過ぎたあたりからは無くなりました。その時刻にはVK5DG/9がQRVしてきて、コールする局で大賑わいです。

最初に出てきた時は、RG31のLocとCQの時に表示していた気がしましたが、今日はRG30xx表示になっております。LoTWに一昨日QSOしたときのデータが上がっていますが、LocはRG30xxになっておりますので、RG30xxが正しいのでしょうね。

変なパケットも収まったようで、コールした方はだいたいQSOできたんじゃ無いでしょうか。

ただ、朝の時間は丁度IO-117のQRG付近にコールを言わないモービル局が何時も出てきて居座るので迷惑モノです。

周波数決め打ちで出ているグループはコールサインを言わない局が多いですね。コールサインを言えない事情でもあるのかな。



にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。