【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 台風7号の影響予測だと思ったほどではないが本当か?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年8月15日  最終更新日 2023年8月15日 by JE2UFF

 

おはようございます。台風7号は午前6時には紀伊半島に上陸したようですね。昨夜からの風雨も予想されていたほどでは有りませんでした。現在も小雨程度で風も強くありません。

 

 

実際に、ここは台風の東側に位置するため台風に向かって吹き込む南風が強い地域になるはずなのですが、ちょっと予想とは異なっております。

実際に今後24時間ではどのようになっていくのか、Windyで3時間毎の状態をチェックしてみました。

まずは雨の動きです。

6時9時12時15時18時21時0時 24時間後

15日の朝6時から24時間後の16日朝6時までの予報ですが、3時間毎のトレースでは急激な雨が来ない限り、安定した量で降り続く感じで予想されているような3桁の雨量は見当たりません。

この予測通りで有れば、災害も免れそうですね。

 

次は風の予測です。こちらもかなり心配しておりました。

6時9時12時15時18時21時0時24時間後

瞬間最大では強い風が吹くかもしれませんが、概ね20m以下となっており日付が変わることには10mを切るまでになっている予測です。

大型で強い台風、しかも東側に位置することから非常に懸念しておりました。しかし、予測を見る限りでは大きな被害はなさそうな感じがします。

まだ上陸したばかりなので、油断は禁物ですがこれを書いている時点では晴れ間もちらほら見えています。変な天気ですね。

 

また逆に、西の日本海側では大雨になっている予報も入っています。大きな渦巻きですから、何処に影響が出るのか予測がつきませんね。

備えあれば憂いなし、時々刻々と変化する状況を見極めていきましょう。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村