【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 久々のQRVと問題発生

VK4EME
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年10月1日  最終更新日 2023年10月1日 by JE2UFF

 

おはようございます。10月になりましたが、初日は大雨の朝になりました。昨晩から降り出した雨は、朝方ピークだったのか滝のような雨になりました。今年の台風より凄かった。

 

 

今は上がっていますが、日の出時刻まで強烈な雨でしたね。

さて、最近はHFのコンディションが良い事と、GCに浮気をして遊んでいたこともあり、EMEはさっぱりご無沙汰でした。今回、GCの関係もありアンテナを追加したので久々にEMEにQRVしてみました。

丁度、中秋の名月過ぎで良さそうなコンディションでもあり北南米のパスが開ける19時過ぎからワッチをしていました。

しかし、相変わらず430MHzのアクティビティは他のバンドに比較して低いようで、特にCQを出している局もいません。

お馴染みのVK4EMEがLoggerにいたので、お声がけし相手をしてもらいました。

VKとは言え、月の位置は東なので南北パスでのQSOでは無く、お互いに東を向けてのQSOになります。

VK4EME

あまり強くありませんでしたが、久々にQ65でQSOすることができました。この時のベストは-18dBでこちらの信号はベストで-20だったようです。

 

今回の運用を行って新たな問題を見つけました。今までGCの場合は手動で衛星を追尾しておりました。

移動スピードも速いので、追従していったときも特に気にはならなかったのですが、月の場合には動きが遅いので、5分ごとのインターバルで月の位置補正を掛けると、アンテナ重量が増えた分バックラッシュが大きくなり、ローテーターコントローラ側でフィードバックの嵐になり、位置が安定しなくなることが分かりました。

今まではそんなこと無かったのですが、今回ブーム長6mのアンテナが4基32kgが追加された影響がかなり出ております。

長い重量物が回転していた時にブレーキを掛けると、慣性で降られる部分が大きいのでオーバーランし、それを戻す制御が入り、またオーバーラン。そうすると、そこでフィードバックループにはまってしまうのですね。

結局、10度以上移動したときに手動で合わせるようにすることで解決しましたが、何のために自動追尾をしているのか分からなくなってきました。

重さを減らして慣性の働き具合を抑えれば良いのかと思い、MMANAでシミュレーションしてみました。

4列2段のアンテナをどう組み合わせるかですが、選択は2つしかありません。

真ん中の2列2段を残して両サイドの2段を外す。または真ん中の2列2段を外し、外側の2列2段とする。

どちらも使えそうですが、ビームパターンが気になったのでシミュレーションしたのです。

 

現状の4x2の場合

4x2 4x2パターン

 

真ん中の2×2の場合

中央2X2 中央2x2パターン

 

両脇の2x2

両脇2x2 両脇2x2パターン

 

パターンだけ見ると、やはり中央の2x2にするのがベターのように見えます。中央に2x2を残すと、ブームが両側に1.5mずつ飛び出る形で見栄えは良くなくなりますね。

なにせこのスタックブームは特注のΦ72ですから半端なく太く重いです。

 

見栄えもありますが、やはりローテータとタワーへの負荷状態を考えると両側の2つは外した方が良いのかなぁ。

ちょっと考えたいと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。