【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] VK9LAAで久々に1UPすることができました

6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

昨日は朝方大雨でしたが、日の出以降は徐々に回復してきて9時には晴天になりました。気持ちが良い秋晴れの天気ですね。そんな中、待ち人来たるの6mでした。

 

 

C21TS以降、新がなかなか増えない6m。T33Tはパイレートをつかまされたようで、Clublogでは6mのQSOログは出てきませんでした。結局、Newをゲットできずにガッカリしておりました。

期待しているT22TもなかなかQRVしてきませんので、6mの次なるターゲットはVK9LAAでした。

昨日、TVワッチ後に6mをワッチし始めると、皆さんがVK9LAAをコールしております。

6m

しかし、この時点では自分の所でも何処にQRVしているのか全く分からず状態でした。しかし、コールする局数はズンズン増えて行き、アッという間に50局を超える局がコールし始めておりました。

日曜日だけ有りかなりの局が呼んでいますね。しかし、自分の所では本体が見えないのでコールすることができません。

 

それでもしばらくワッチしていると、何回かデコードしました。デコードできない理由は数十Hz離れた場所で別のVK局がQRVしているので、その影響でデコードができていなかったようです。

ビームを向けたら余計にQRMが酷くなりました。

 

その局がQSYすると、一気に信号が見えるようになったのですが、下から上までびっしりとコールしているので隙間がありません。

とりあえず空いていそうダナと思われる周波数でコールするのですが、一向にリターンが来る気配がありません。

 

上でコールしたり、下でコールしたりと空いているところを狙ってコールするも全然ダメでした。

一旦コールするのを諦め、ピックアップされている局の周波数をプロットしていくと、なんとなく周期性があるように思われたのです。

実際にその内容を検証するように、コールする局とリターンが有った局の周波数をプロットしていくと、やはり癖がありました。

 

2600Hz付近から下に向かってピックアップをしており、それを繰り返しているようです。

更にはピックアップする周波数はだいたい500Hzもしくは300Hzおきにピックアップしている感じなんです。

これは!

 

1500Hz近辺の局がピックアップされたのが確認できましたので、その局が終わる前に100Hz付近で空いている周波数でコールしたらビンゴでした。

コールバック

いろいろと動き回り、散々コールしまくっても全然リターンが来る気配が無かったのですが、次はここでは無いかと思われる周波数近辺でコールしたら、1発でリターンが有りました。

今までが嘘のようです。

これでQSOできましたので、パイレート出なければ6mが1Upでやっと90Eに到達します。10月初日から嬉しい事が有りました。残りの3ヶ月もラッキーが続くと良いのですがね。

 

 

しばらくして、VK9LAAのLog Searchをチェックしてみると、6mに1が付いておりました。

Log Search

これで6mの1Upは確定になりました。VK9/Lも6mでQSOができましたので、160mから6mまで全て埋めることができました。

 

次はHFで5XとかZD9を、未交信バンドのどこかで1つでもできれば良いですね。これもラッキーを期待したと思います。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。