
公開日 2023年10月22日 最終更新日 2023年10月22日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日まで吹いていた風も収まり、今日は静かな朝になりました。その分冷え込みが強くなった感じはしますね。秋本番ですが、アッという間に初冬になりそうです。
太陽活動はここの所低迷を続けておりますね。一時の勢いは何処に行ったのでしょうか?
SSNが下がって来た影響なのか、ハイバンドでQSOの尻切れになるのが増えました。凄く強く来ているのでコールし、リターンが有った後には信号が急に弱くなり消えてしまい尻切れのケースが本当に多い。
そうでなくても、前のようにシーケンスが1回で通らないことが増えました。
別にもらったレポートが極端に悪くなくても、なかなか次に進まないことが多いです。挙げ句の果てにはCQを出されたり。
利得のあるアンテナを使用していればこんなことも無いのででしょうが、現実問題として持ち合わせていないのでしょうがないですね。
その昔、PSKが流行っていた頃に、よくEUの局からTNX QSOと言われることが多く、自局紹介の時に、屋根裏のDPと言う局が結構いたんですよね。
外観を損ねたり、敷設する場所が無いと言う事で、屋根裏に張ったDPで運用していたようです。それでも電波は届いてきますので凄いですね。
あの頃は利得のあるアンテナを使用していたので分かりませんでしたが、最近になりあの頃TNX QSOと言われたのが理解出来るようになりました。
もう少しコンディションが上がってくれないかなぁ。
[widget id=”custom_html-17″]
部材購入に困った時は!
digital-dxer.comからのお知らせ
アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い
そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。
