MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] こんなに南米が見えたのは初めて

6m SA
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

おはようございます。いよいよ今月も残り2日になりましたね。早いもので、WWSSBが終われば残り2ヶ月って事ですね。

 

 

昨日の朝、6mで初めての南米があんなに沢山見えたのは初めてでした。SSNも50台とそんなに高くは無かったですが、数回に渡り南米がオープンしました。しかも、南米も赤道以下の地域だったようで、特にCX、LUが沢山QRVしておりました。

いつもは皆さんがコールしている南米が見えないのですが、昨日は電波が落ちてきているようで、時間が経過する毎に見える局が増えて行きました。

 

最初に気がついたのはCX6VMがFT4にでており、今までに無いほど強力に入感しました。この時点では未だ十分電波が落ちてきていないので、コールしてもなかなか拾ってもらえませんでしたが、2エリアが拾われ出したらまもなく順番が回ってきました。

CX6VM

この時点がCXがオープンする始まりだったんですね。その後、FT8の方でも沢山の信号が見え出しました。

6m SA

いつもだと、あっ見えた程度だったのですが、このように強い信号がバンバン入り出しました。

CXとLUが入り乱れて10局以上見えています。これだけ見えればどこか拾ってもらえるだろうと思いながら、強い信号のCXからコールしていきました。

数度呼ぶと拾ってもらえ、その後が電波の落ちる位置と合致したのか、コールする局は割と早めに拾ってもらえるようになりました。

これがだいたい7時15分過ぎくらいで、約15分くらいでしょうかCXの信号が無茶苦茶強くなりこの時点でCX4局とLU2局がQSOできました。

 

今までこんなに南米とQSOしたこと無かったですから、これだけで舞い上がってしまうほど嬉しかったですね。

7時半過ぎには信号が落ち始め、他の地域に電波の落ちる位置が変わり、自分の所ではコールするJAしか見えませんでした。

LU8EX

しかし、1時間後の8時半前くらいから再び信号が上昇しだし、PYも一緒に入感するようになりました。PYも比較的南側に位置するPY3、PP5でした。

今度はCXよりLUの信号が強く、LU4、5,8,9がいっぱい見えます。再び南米祭りがやってきたように感じました。

LU9DO

しかし、2回目はあまり長くは続かずに9時頃にはかなり弱くなってしまい、LUよりPY数局の方が強かったですね。

 

7時半前から9時頃まで、当地では南米の特定地域がビッグオープンし、朝から6mで非常に楽しめました。

最終的には2時間でCXが5局、LUが5局、PYが1局とこんなにQSOできたのは初めてでした。EUがオープンしても数局できれば良いくらいですから、6mで大漁の10局以上とQSO出来るなんて思いませんでした。

確実に電波が落ちてきているのを感じました。6mと160mは本当に電波が落ちて来るのが合致すると、なんの苦も無くQSOできるから不思議ですよね。

と言う事で、10月最終の日曜日の朝は6mで楽しむ事ができました。EMEの全然電波が飛ばないショックを忘れるほど、Goodな朝になりました。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。