【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 久々の月見もSWLで終わってしまいました

HB9Q
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年10月29日  最終更新日 2023年10月29日 by JE2UFF

 

おはようございまず。天気はいまいち快晴とまでは行かず、朝方雷が鳴っていました。お天気アプリで雷アラートを見ると、丁度端が掛かっている状況でした。

 

 

WWSSBをやっていますが、同時期に重なるのがARRL EME CONTESTなんですよね。久々にお月見なんぞをと覗いてみました。良いから始まる北米のパスと朝少し早起きしてEUのパスの2つ。

北米のパスもどうにか信号は見えるのですが、コールしても全然届かない。Loggerで確認しても、信号は見えないぞと言われてしまう。

こちらでは信号は確認できデコードしているんですが。但しあまり強く無く、ベストでも-20程度で-24くらいが多いから届かないのだろうな。

 

唯一QSOできたのは、やはり最近VHF以上で顕著な南北のパス。EMEだから関係なさそうなんですが、東のお月様に向けていても南北パスは信号も安定してQSOができるんですね。

VK2CMP

VK2CMPの信号も決して強いとは言えなくても、安定しているのでQSOできました。

 

朝のEUのパスは、みんな信号がそこそこ強いんです。

PA5Y

PA5Yも-16なんですが、弱くてデコードできないと言われてしまいました。

EA5CJ

EA5CJはPA5Yよりも更に強力で-13。でもこちらはもっとお呼びでない。何回呼んでもCQばかりでした。

SM、OE、DLなどみんな信号は見えるのですが、どれも届かずなんです。感じたのは、見ている間にも信号が浮いたり沈んだりしておりますので、だいぶ短時間で偏波面が変わっているように思えます。

これだけ偏波面が回転すると、ただでさえ弱い当局の信号は偏波面の回転で直ぐに消えてしまうんでしょうね。

久々のお月見で沢山の局が見えたのに残念ですね。

 

 

流石に、耳で聞こえる信号のHB9QとQSOできないと、偏波面だけじゃ無く他の問題があるってことになりますね。

HB9Q

順番待ちでしたが、なんとかQSOできて電波自体は飛んでるようです。HB9Qの所では-17位で届いていたようです。HB9Qは-7ですから10dBの差があることになりますね。

 

後で信号画像を見直して見ると、強い局はみんな波形がダブってエコーが掛かっているように見えます。何ででしょうか?この辺にも届かない原因があるんでしょうかね。

ちょっとEMEから離れていたので、最近の事情が全く分からずです。

今夜も北米のパスをチェックしてみるかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。