【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 謎の信号

謎の信号
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年11月2日  最終更新日 2023年11月2日 by JE2UFF

 

おはようございます。連休前の木曜日ですが、久々にスカッと晴れた朝になりました。気持ちよい朝ですね。こんな日はなんか良いこと有りそうな予感がします。

 

 

さて、ずっと気になっている事があるのですが、6mでの信号でなんとなく変な信号に遭遇するんです。

良く子供を連れていたりする信号等は見ます。また、ローカルで入力オーバーらしき信号で、左右にパラパラ数次の信号がでているものなど、いろいろ見受けられます。

明らかにALCが振り切っているのではないかと、思われるような信号もたまにありますが、そういった信号とはちょっと違うんですよね。

謎の信号

こんな感じでMSHVなの?って思わせるような信号です。一番左は隣のエリアで真ん中は南西に20Km、一番右は西に20kmの局なんです。

子供と言うより直ぐ横に出ている信号で、JTDXでちゃんとデコードするので、MSHVのような感じなんです。

一番右の信号は4つデコードします。

 

面白いと言うか、不思議なのは

  1. 毎回出るときと出ないときがある。
  2. 信号の強弱にはあまり関係無い
  3. 割と同じ局で発生しているようにみえる

 

特にみんながみんななるわけではなく、特定の局のように感じます。たまに、子供をデコードする場合がありますが、それとは違っているのです。

自分のリグもしくは、JTDXのデコード特性なのかもしれませんが、なんとなく気持ちが悪いんですよね。

PCの環境なのかな?ちなみに、IC7610のバンドスコープでは拡大してもよく分かりません。

HFでは見たことなく、6mでのみ発生しております。最初は半径30km以内の局だったので、マルチパスなのかなって思っていたのですが、県外局でも発生するのでなんなんだろう?と気になっているしだいです。

 

これはなんで発生するのかなぁ。比較的パイルの時に多いので、やはり送信側の入力オーバーの影響なのかなぁ。謎だ。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。