【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 全て撃沈のP4/WE9V

デジタル
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年11月29日  最終更新日 2023年11月29日 by JE2UFF

 

おはようございます。前線の通過の影響でしょうか、昨日から強風が吹き荒れております。平均10m以上で時折15mを超え、タワーの風切り音がものすごいです。日が変わった現在も、続いている状況ですね。

 

 

さて、P4/WE9VがQRVしており貧弱なアンテナでも結構強く入感しております。チャンスは有りそうだなと思いながら、コールしてみたんですよ。

まずは朝の10m。

貧弱なアンテナで良く入っていると言う事は、ビームを使っている人更に強いと思うんですよね。だから、予想以上にパイルが大きく長く続いています。

どのくらい呼んだか記憶に無い頃、リターンが有りました。しかもそこそこレポートをもらったので、やったと喜んでいたのもつかの間。

何時ものRR73がもらえずに先に進んでいき、二度とリターンは有りませんでした。

ガッカリですね。

 

夜になって40mでまた信号が見えています。こちらもそこそこの強さ。しかし、この時間帯はUSも一緒に束になって呼んでいるようですが、時折複数のストリームで処理しているようでした。

7074でDFが1300付近に出ているようでしたので、2600くらいでコールを始めました。こちらもかなりの局が呼んでいます。

30分くらい呼んだでしょうか、リターンが有りましたが……

またもや同じRR73がもらえません。こちらのレポートが潰されているのでしょうか。

気を取り直して、再度最初から。

 

しばらくしてもう1度リターンが来たのですが、結果は同じです。ナゼかRR73がもらえません。

前後の局はちゃんとRR73をもらって終了しておりますので、やはりRR73がないとQSOは完了しないみたいです。

今度は先方を変えてみました。1300付近に出ておりますので、1KHzシフトして7075にするとDFが200付近になります。こちらは2000付近でコールを始めました。

また30分くらい呼んだら、リターンが有りましたが……結果は同じ。

 

何でだろう?そう思い再度コールしましたが、今度は拾われることはありませんでした。

 

手痛いほどの連敗を屈しました。

10m、40mともに見事に撃沈です。

またチャンスがあったら諦めずに挑戦してみるかな。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。