【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

EME PR

[EME] 偏波面を変えると信号が急激にUP

VK4EME
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

 

おはようございます。昨日の朝は風も無く静かでしたが、昼前からまた強風が吹き出し気温もかなり下がりました。朝の静かな時間帯に、ちょっと月見をしてみました。

 

 

昨日のコンディションはあまり良くなく、DGRDも-2.1となっていました。最近は太陽活動が活発なこともあり、ファラデーローテーションもキツいのですが、それ以前にコンディションが良くなかったですね。

EUの信号は見えるのですが、全然デコード出来ません。双方の設備的なモノがあるのかもしれません。

 

そんな中、何時も通りアクティブなVK4EMEがEUとQSOしておりました。VK4EMEの信号は-21で見えておりましたが、EUは全く見えず。

その後自分のCQに対して、VK4EMEがコールをしてきてくれたのですが、無茶苦茶弱くて-31でした。かろうじてデコード出来る限界値だったと思います。

しかしながら、その後VK4EMEが偏波面を切り替えてくれたら、いきなり信号はぐ~んとよくなりました。

確実に信号を見ることができます。

VK4EME信号

 

最初にコールされたときは-31dBだったのですが、偏波面を変えてくれたら-20dBとなり信号強度が10dBも改善されたのです。

 

VK4EME

こちらも最初-26を貰ったのですが、同じように偏波面を変えたら-19まで良くなったようです。

やはりEMEは偏波面が切り替えられるアンテナを持っていると良いですね。現在、自分所ではH-POLは劣化のために使えなくなっております。

やはりDRGDが-2.1ではEUは厳しかったです。

にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へほぼ時々 むせん見聞録 - にほんブログ村

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。