【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 久しぶりにVKの信号を沢山見ることができた

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2023年12月16日  最終更新日 2023年12月16日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は冷たい雨がしばらく降り続いており、上がってからも日差しは指し込まない寒い1日でした。午後には風も出てきて、また天候が荒れてくるのでしょうか。

さて、昨日は午後になってから久々に6mをのぞきに行くと、久々にVK2、3,4,7が沢山QRVしているのが確認できました。

既にQSO済みの局が多くQRVしておりましたが、中にはチラホラ未交信局が混ざっておりますが、160m同様に信号が見えてもパスが無い地域が多かったです。

しかしながら、未だ未だ不安定なコンディションのようで、強く入感しているとおもったら、いきなり消えてしまったり。

またしばらくすると見えて来たりと、安定して一定時間オープンしていると言う感じでは無いですね。

今年の春になる前には、一定時間安定してオープンするパスが連日オープンしていましたので、また年明けにはそんな時間が訪れるのでしょう。

しかし、6mもオープンすると沢山の局が出てきてホントに賑やかになりますね。秋に夜間に連日カリブがLPでオープンしたときには、ホントにこんなに沢山の局がいるんだと言うくらい、連日賑わったのが懐かしいですね。

来年はもっと早めにオープンが始まるようだったら面白いだろうな。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。