【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] コンディション悪そうですね

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年12月19日  最終更新日 2023年12月19日 by JE2UFF

おはようございます。昨日の朝は2℃で、よるになったら4℃でした。日中も気温が上がらず寒い1日でしたね。

お空の状況も悪いようで、昨晩の21時頃の電波予報にはビックリです。

SSNは129ですが、Kp-Indexが67を表示しております。えっ?こんな数字1度も見たことありません。6の間違いじゃ無いのかな。

でも磁気嵐は今後24時間もG2レベルで、高緯度ではフェードアウトするような状況かな。

日中はワッチしていないので分かりませんが、ローバンドも無茶苦茶良いと言うほどでもないのかな。

でも80mではYV5DRNが結構強く入っていました。しかし、短時間でフェードアウトしましたから、やはりコンディション自体は全般的に良くないのかもしれませんね。

80mをワッチする前に40mをワッチしましたが、JD1YCEに人気があつまっているくらいでしたので、やはり従来のようではなかったのかもしれませんね。

ここの所お天気も不安定だったので、コンディションも不安定になったのでしょうか。この時期に台風17号が発生したりしたので、やはり天気も電離層も辺なんでしょうね。

この状況が過ぎ去れば、また沢山のDXで溢れるようになるのかな。冬休みには楽しいコンディションになると良いなぁ。

朝の予報では、Kp-Indexも3まで下がり磁気嵐も収まってきたようです。

でもAp-Indexは以前高いままですが、回復方向には向かいそうですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。