【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 大荒れの天気はいつまで続くのか

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2023年12月18日  最終更新日 2023年12月18日 by JE2UFF

おはようございます。先週末は朝方雨が降りましたが、日中は雨も上がり気温は非常に高くて小春日和の天気でした。

しかし、土曜日の夕方から強風が吹き出して日曜日は1日中15mの風が吹く荒れた天気でした。

日曜日の夜の風予報を見ると、以下のようになっており月曜日の朝も未だ強風の予報になっておりました。

風予報

赤丸のところが当局のQTHになりますので、予報では未だ15m以上の風が吹く予報でした。

実際には予報通りに未だ強風が吹いており、日が出てくるともっと吹くような感じがしなくも無いです。気温の低下に加えて強風が吹いていると、寒さが一段と厳しく感じますね。

昨日は強風吹き荒れる中ではタワーも伸ばせず、6mも160mも全く運用が出来ない状況でした。

仮に自立タワーだとしても、アンテナを回転させるのには躊躇するほどの強風ですので、結局はビーム方向固定での運用になったでしょう。
※残念ながら自分の自立タワーにはアンテナが上がっていないので、そんな心配はありませんでした。

現在のHFのメインアンテナは、針金アンテナにATUを付けたものですので、こんな強風の中でも関係無く運用はできました。

ATUが付いているので、強風によるSWRの乱れや雨による乱れも殆ど無く快適に運用できますが、利得0なのでなかなか聞こえないと言うのが問題ですね。

朝から15mでUSAの未交信局を探しながら、コールをしたりして散発的にQSOをしていましたが、風も強い事ながらいまいち飛びません。

平日は80m、週末は15m、10m中心にUSAの局を追いかけていますが、どこかのバンドでQSOした局が多く、全バンドを通して初めての局はなかなか少ないですね。

それでもハイバンドでは、まだ数局に1局程度の割合で未交信局に出会えますが、それでもなかなか見つかりません。

そして、そのUSA局がeQSLにもデータを上げてくれないと意味が無いので、更新できたから良いと言う訳でも無いんですね。

ナゼeQSLが必要かというと、eQSLデータを元にUSA CAのアワード申請ができるからなんです。この前ベースとなる500COUNTISを達成しアワードを入手しましたが、その先の1000に向けて頑張っているのですが、なかなか増えて行かないのが実態なのです。

USA CA

このように、eQSL上では申請時に579で登録したのですが、未だに753しかカウントされていませんので、申請後に174しか増えていないことになります。

後247をゲットしないと1000のエンドーズメントが受けられませんので、週末集中でUSAとのQSOを積極的に実施していくしか無いですね。

まあこれを頑張って行けば、トラディショナルバンドのWASも完成できるのではと考えています。WASも足踏み状態からなかなか進みませんね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。