MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 10mでHH220YとQSO

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年1月10日  最終更新日 2024年1月10日 by JE2UFF

おはようございます。昨日は放射冷却の影響で、朝の気温がかなり下がりました。服を重ね着してもかなり寒い。でも今日は天気は雨予報なんですね。雨上がりがまた冷え込みそうだ。

そんな朝、いつものように低いバンドからチェックしていきましたが、そんなに珍しい所は見えていません。

12mではK6VHF/HR9に人気が集まっており、殆どのJAは彼をコールしておりました。幸いなことに、正月休みにQSOができていますので今回はスルーです。

10mではHH220Yが出ているようなのですが全く見えません。Wの東海岸からカリブ方面に掛けての局がよく出ているのが確認できます。

COも何局がQRVしており、そちらはしっかりコピーもできたし、コールしてQSOもできましたが、HHは以前見えません。

12mの下りてHR9以外にどこか出てこないかワッチを続けておりましたが、新たな局はQRVしてこずHR9に人気が集中しているのが継続しておりました。

朝8時を回ったのでもう一度10mに行くと、なんと今度はHH220Yの信号がハッキリと見えます。電波が落ちだしたようですが、そもそもどの辺を拾っているのか分からない。

しょうがないので、空いていそうな周波数でコールを始めました。時折自分が呼んでいる周波数でQRMが無いか確認し、10分くらい呼んだでしょうか。

やっとリターンが有りました。

HHは20mと15mしたQSOした実績が無く、しかも昔RTTYでQSOしたモノだけで、その他のバンドも未交信だしFT8でのQSOも有りません。

初めて10mのFT8でQSOになりました。

HIは最近よく見ますが、HHはなかなかチャンスが無かったので非常に嬉しいです。

2024年になってから、30mのWASが2つ増えたり、10mもNewが増えたりと良い感じでスタートしております。

これからいろいろ始まるペディションも、上手くいくと良いですね。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。