公開日 2024年1月10日 最終更新日 2024年1月10日 by JE2UFF_Toshi
おはようございます。昨日は放射冷却の影響で、朝の気温がかなり下がりました。服を重ね着してもかなり寒い。でも今日は天気は雨予報なんですね。雨上がりがまた冷え込みそうだ。
そんな朝、いつものように低いバンドからチェックしていきましたが、そんなに珍しい所は見えていません。
12mではK6VHF/HR9に人気が集まっており、殆どのJAは彼をコールしておりました。幸いなことに、正月休みにQSOができていますので今回はスルーです。
10mではHH220Yが出ているようなのですが全く見えません。Wの東海岸からカリブ方面に掛けての局がよく出ているのが確認できます。
COも何局がQRVしており、そちらはしっかりコピーもできたし、コールしてQSOもできましたが、HHは以前見えません。
12mの下りてHR9以外にどこか出てこないかワッチを続けておりましたが、新たな局はQRVしてこずHR9に人気が集中しているのが継続しておりました。
朝8時を回ったのでもう一度10mに行くと、なんと今度はHH220Yの信号がハッキリと見えます。電波が落ちだしたようですが、そもそもどの辺を拾っているのか分からない。
しょうがないので、空いていそうな周波数でコールを始めました。時折自分が呼んでいる周波数でQRMが無いか確認し、10分くらい呼んだでしょうか。
やっとリターンが有りました。
HHは20mと15mしたQSOした実績が無く、しかも昔RTTYでQSOしたモノだけで、その他のバンドも未交信だしFT8でのQSOも有りません。
初めて10mのFT8でQSOになりました。
HIは最近よく見ますが、HHはなかなかチャンスが無かったので非常に嬉しいです。
2024年になってから、30mのWASが2つ増えたり、10mもNewが増えたりと良い感じでスタートしております。
これからいろいろ始まるペディションも、上手くいくと良いですね。