【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] TX5Sの影に隠れてその他狙いの1日

DIGI
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年1月22日  最終更新日 2024年1月22日 by JE2UFF

おはようございます。先週末は雨でしたが、日曜日の午後から晴れだしてきたら、また風が吹き始めたようです。今日は予報では日中は気温がかなり上がる予報ですね。

さて、先週末から始まったTX5Sですが、流石に始まったばかりのため特にFT8でのパイルは半端ないですね。過去までの運用で既に160m~10mまではCFM済みのため、今回はできればFT8でできるところとQSOすると言う目標にしております。

日曜日にチェックしている間では、FT8よりもSSBやCWの方がパイルが小さくチャンスが大きいように感じますが、何故か信号があまり強く無いですね。また東方向に向けると、ノイズが多くてその分苦戦する可能性が大きいです。

DIGIモードは既にRTTYで何バンドかQSO済みですから、適度にできればいいですね。SSBはブランク状態なので、どこかで1つQSOをしたいと思っております。

まだ始まったばかりですが、既にパイレートも出だしている情報も入ってきておりますので、注意が必要のようですね。

本体パイレートではないですが、こんな局も出ています。これもパイレートですかね。

逆に、皆さんがTX5Sのパイルに参加している関係なのか、標準バンドでのパイルが小さくなっているので、バンド別の未交信エンティティを稼ぐには良いチャンスになっております。

昨日も調子が良い10mで未交信局を探しながら散発的に参戦。

この前12mでQSOできLoTWで回収できたEP4HRを見つけたので、早速コールしそんなに待たず無事QSOできました。

これもパイルが薄まっている関係ですかね。

17mのP4も、17mでは未交信だったのでこちらも無事QSOできました。以外とバンド別で未交信だった所を見つけられたので、1~2はUpしたのではないでしょうか。

ここ数日間は鬼の居ぬ間にで、普段パイルになっており未交信のエンティティとQSOをしていきたい。

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。