【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

CONTEST PR

[CONTEST] 2024 WW WPX RTTY参加1日目

2024WPXRTTY初日
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

公開日 2024年2月11日  最終更新日 2024年2月11日 by JE2UFF

 

おはようございます。今日もよい天気になりそうですが、風が出始めてきていますね。でも基本的には暖かな日になりそうです。

 

 

 

WW WPX RTTYに久しぶりに参加しています。参加と言っても空いている時間に呼びに回っている感じですから、過去のバリバリにやっていた頃とはほど遠いですね。

それでもなかなか楽しめておりますが、何故か20mがまったく信号が見えないと言うか少ないのが気になります。電波伝搬もよくなかったようですが、20mに殆ど局数が見られなかったのは自分だけなのでしょうかね。

さて、気がついた点ですがMMTTYを使用しており有る程度昔の感を元に調整をしたつもりなのですが、IC-7610のデコードの方がはるかにデコード率が良い感じがします。

MMTTYの表示で化けていても、7610の方は正しく表示しているので、MMTTYのエコー度画面と、7610のデコード画面の両方を見ながら追いかけています。

改めて、最近のソフト技術はすごいなと感じました。ちなみにIC-7700のデコードはMMTTYとさほど変わらなかった感じがします。

RTTYを運用すると思うのが、やはりハードのデモジュレータの方が性能が良いのではないかと思います。今でもたまにeBayでHALのデモジュレータが出ていないかを確認していますので。

寝るときの初日の結果は以下の通りです。

2024WPXRTTY初日

まあこんなもんでしょうね。今日も、時間があれば出ようかと思っております。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA