【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIARY PR

[DIARY] 欲しかったモノがやっと到着しました

MFJ-998
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年2月29日  最終更新日 2024年2月29日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨日は誕生日でしたので、休暇で仲間とゴルフにいっておりました。非常に天気もよく絶好のゴルフ日和で、1日楽しく過ごすことができました。今日も朝はよい天気ですね。

 

 

ゴルフから帰宅すると、頼んでおいた欲しかったモノが到着しておりました。

発注したのは、1月上旬の連休明けでしたが、アメリカが大寒波に襲われて交通が麻痺し工場が停止していたので、製造し送られてくるまでに1.5ヶ月が掛かりました。

元々は4週間と言われていたのですが、大寒波で機能停止になった分が遅れたようですね。

欲しかったモノはMFJ-998です。

MFJ-998

IC-7610の内蔵ATUは、早く動きますがリレー方式なので結構壊れそうな音がするんです。特に160mのシャントフィードの時、タワーを伸ばしきって以内状態で使用するとすごい音がします。

IC-7700の場合はバリコン方式のATUなので、音は殆ど気にならず意外と簡単に同調します。なんか、性能も良いような感じがするんです。

そこで、外付けのATUを使用し内蔵ATUは使わないようにしようかと思い購入しました。

同じリレー式ですが、リレーの大きさの違いなのか内蔵のようなチャタ音はしないので良いかなと思っております。

到着したモノはこれです。

MFJ-998

高さがIC-7610より少し低いだけで、幅も奥行きも大体同じくらいですね。ICOM用の専用ケーブルも同時に購入しましたので、AH-4と同じように本体から制御できるのは素晴らしいです。

テンポラリーセットアップ完了

MFJ-998

インテリジェントATUなのでいろんな設定ができますが、未だマニュアルを細かく読んでいないので使いこなせていません。

とりあえず、30mのSWRが他に比べて高く1.7くらい有るので、調整基準をSWR1.3に設定し、SWR1.3以上で自動調整が始まるようにしました。また、1.3に収めた後も風の影響とか建物影響で悪化した場合、設定値の1.3+0.5で再調整をするようにしました。

マニュアルを読みながら、もう少し設定を見つめていこうかと思います。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。