【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 12mのFT4でTO3Zをゲット

TO3Z
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年3月11日  最終更新日 2024年3月11日 by JE2UFF

 

おはようございます。現在の気温は0.5℃となっており、朝の冷え込みは相変わらず続いています。今のところ風は無く静かな朝ですね。今週は週の前半は天気は悪いようなので、これから下り坂のようです。

 

 

先週の土曜日は無線デトックスで1日リグの電源も入れずに、無線とかけ離れた世界で過ごしました。

その反動か、日曜日はジムから帰ってからずっとワッチしていましたが、一時期のような爆発的にハイバンドが開けて隙間の無いほどでは無かったですね。

いつものように10mから始めましたが、北米は開いていますがいまいちだったので少しQSOして12mへ。

10mより12mの方が開け具合は良かったので、しばらく12mに居座り何時ものCQ NAでUSの未交信局を狙います。

いつものように数局が呼んでくるようなコンディションでは無いようです。しばらく遊んでからFT4に移動。

 

FT4でUSの局を呼びながら遊んでいると、US局がTO3Zをコールしているのが見えます。しかし、本体は見え無かったのでしばらくはUS局に相手をして頂きました。

その内にJAもコールし始めてきたので、出ていると思わしきシーケンスと反対で自分はQRVし、本体の確認をしながら他の局をコールすると言う時間帯がしばらく続きました。

その内にやっと本体のTO3Zが見えだしたのですが、未だいまいち弱い感じ。コンディションが良いときのように強くはなりませんが、見えているのでコール開始。

しばらく呼んでもリターンが無いし、信号も見え隠れしているのでダメかなって思っていたときにいきなりリターンがありました。

TO3Z

だいぶ信号が上がって来たので大丈夫かと思ったのですが、何時ものRR73がもらえず尻切れかと思っていたら、やっとRR73が返ってきました。

とりあえずQSOできたかな。

昨日の朝はこれくらいで、特に他は見つけられませんでした。

意外とFT4にも珍しい局が出ているんですよね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA