MENU
【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

6m PR

[6m] 待望の3D2CCCとQSO

3D2CCC_6m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年5月6日  最終更新日 2024年5月6日 by JE2UFF

 

おはようございます。GWも最終日になりました。すっきりとした快晴ではないですが、未だ日差しは残っていますね。今夜からはまた天気は下り坂のようです。

 

昨日は朝から信州へ出かけていたので、帰宅した16時頃までは無線もお休み状態でした。帰宅後に、何気なく6mをワッチしていると、皆さんが3D2CCCをコールしだしております。

しかし、見えるのは3D2AGのみでまた見えないのか、そう思いながらタワーを伸ばしていくと信号が上がりだし、3D2CCCの本体が見え出しました。

しかし、かなりの局が呼んでいるようです。見えるだけ意外にも、かなり呼んでいるようで、なかなかリターンは有りません。

用事をしながらコールしているのですが、1回目のタイムアウトまでにはリターンが有りませんでした。最初は西日本にリターンが多く返っており中部にはなかなかリターンは無いようです。

3D2CCC_6m

それでもなんとか、2エリアが拾われ出して来ている中、2回目のタイムアウトになる前にリターンを貰い、1回のシーケンスでRR73まで到達です。

3G0YAよりはチャンス有るかと思いワッチだけは続けていた成果がでました。

朝、Logを確認すると6mに1が付いていました。それよりも気になったのは、他のバンドが軒並みDupeしていることです。

HFでは3D2CCCを避けて他局をコールしたりCQをだしたりしているのですが、何故かカウントされています。

心当たりは、QRMでRR73がもらえなかったときに数回レポートを送っているのですが、MSHVで運用されている場合、1度RR73を送るとLogに記録されます。

QRMでRR73がデコードできなかった時、レポートを再送すると、そのレポートを受けて再度RR73を送り2回目がLoginされてしまいます。

自分でMSHVを使ってみて分かった事なんですが、多分この影響でDupeしているのではないかと考えています。

貰ったレポートが-05以上であれば、自分側がRR73を受けられなかったと判断し、そこでコールを止めれば良いのですが、Loginしている確証がないのでRR73がデコードできるまで再度レポートを送っていると、送った分だけQSOにカウントされる可能性はかなり高いですね。

とりあえず、6mでNewがゲットできよいGWになりました。残念なのは3G0YAの信号が見えない事です。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA