【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

SATELLITE PR

[SAT] HFのコンディションが悪いのでGC中心の運用

パソコン
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年5月7日  最終更新日 2024年5月7日 by JE2UFF

 

おはようございます。予報通りの天気になりました。GWの後半は晴天に恵まれて十分楽しめましたね。天気の崩れと同じように、SSNは上昇していますが磁気嵐などの電離層が不安定になっており、昨日のHFは静かなものでした。

 

 

HFをワッチしても日中は近場しか見えませんでしたので、GC中心の運用をしておりました。3つのオービットにQRVしましたが、早朝の日が出る前が一番調子が良かった感じです。

1日でそこそこの数とQSOしましたが、なかなかNewには巡り会えずDXCCはEIとQSOできただけでした。

その変わり、Wと東海岸から西海岸までQSOできました。時間帯によっては、全然Uploadできなかったり、できても相手が受信できなかったりと、かなり苦戦した時間帯もありました。

しかし、ここ数日GCにQRVした関係でWASが大きく進み、知らぬ間に34まで到達しまし残りが16になっていました。

GCでは未だ未だ残っていますが、1桁になってからWASはなかなかQSOできないんですよね。HFでも40m、20mがリーチが掛かっているので、毎日ワッチしていますが未だ残りの州と巡り会えません。

80mは39で現在アンテナがないので休止中、40mが49、30mが45、20mが49でとりあえずは40m、20mの上がりを待っている状況です。

GCも北米ルートのオービットにQRVするようにして、GCでWASが完成できたら良いですね。

今のQRVパターンはHFと6mがメインなんですが、コンディションが悪いときにGCにQRVすると言うパターンが定番化しそうです。

 

P.S.今朝方LoTWを確認したら、TT8XXがUploadされておりました。30m、17m、12m、10mでBand Newを得る事ができました。残念なのは、40mで上手くタイミングが合わずQSOできなかった事ですね。

Challengeが2154になりました。2500までは未だずいぶん遠いです。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA