【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] なんとかQSOできた40m/30mのCP7DX

CP7DX_40m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年5月17日  最終更新日 2024年5月17日 by JE2UFF

 

おはようございます。昨晩から風が強くなり出し、今朝も未だ10m程度の風が吹き続けています。何だか冬の季節風が吹き荒れている感じですね。

 

 

昨日は夕方からの40mと30mに狙いを絞り、CP7DXをワッチしておりました。Livestreemでは40mにQRVしているようなのですが、国内SSBのかぶりが激しくて信号が確認できません。

一方、同時にQRVしている30mの方が信号は強いので、かなりの局がコールしているます。但し、マルチストリームではないようで、なかなかQSOが進んでいかないのと、QRVしている周波数にビートのようなQRMがあり、信号は見えているのにデコードしないと言う状況が結構有りました。

30mは50局以上がコールしているので、かなり競争率が高くかつマルチストリームではないと言う事で、未だコールしているのが10局以下の40mにQSYし、こちらでのチャンスを待つ戦法に変えました。

 

40mはSSBのかぶりを受けている分なかなか本体の信号を確認できません。しかし、強い局がSSBが出ているサイドでコールする事で、国内SSBが少しづつですが移動しているようで、かぶりが少なくなったときやっと本体をデコードしました。

何処に出ているのか確認できれば、後はコールするだけです。40m少しづつコールする局が増えて来ていますが、未だそんなに多くありませんので今がチャンス。

国内SSBのかぶりが弱くなっている間、デコードする回数が増えてきました。ウォーターフォールを見ていると、スポット的に空いている場所が有ったのでそこでコールしていると、リターンが有りました。

しかし、再びSSBのかぶりが増えて来てRR73がコピーできないので2回目のレポートを送っている間に、Livestreemにコールが表示されたので無事ピックアップされたようです。

CP7DX_40m

その後、コールする局数は増えて行きましたがそれでも30mよりはかなり少ない局でした。

 

40mでQSOできたので再び30mへQSYしました。30mではQRVしていた周波数が変わり、マルチストリームになっていたので、チャンス到来かと思っておりました。

最初はいつものように高めの周波数でコールをしていましたが、一向にリターンが来る気配がないので、しばらくリターン周波数を見ていると本体より低い周波数の方が多くピックアップしているようです。

また、高い方は2500Hzより上にはリターンが無く、自分が何時もコールしている周波数ではこの対象外のように思えたので、本体より低い方の空いていると思われる周波数で再びコール開始。

 

これがビンゴだったようで、低い方に移動してからはそんなに待たなくてもリターンが有りました。

その後、Log Searchを確認すると無事に40m、30mはログインしており、なんとか40m~17mまではQSO完了になりました。

CP7DX Log

やはり、闇雲にコールするよりも少しオペレータのピックアップ癖をチェックするのは、他のモードと変わらないですね。FT8だから何処拾うか分からないと思われがちですが、MSHV等ではキューに貯まって行くリターンコールは貯めた順番にリターンなので、必ずピックアップしている塊が見えてきます。

ここを見つけられるかがポイントのような気がしますね。本当にランダムに拾っているにしても、上側か下側かの多少ないは確認できますからね。

 

未だ本命の12m、10mでは信号も確認できていないので、この週末に集中的に狙っていきたいと思います。

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA