【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] 今朝は17mで通常運用

17m
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

公開日 2024年5月31日  最終更新日 2024年5月31日 by JE2UFF

 

おはようございます。台風1号は熱帯低気圧に変わり、当地では特に大雨の被害もありませんでした。今朝方には伊豆諸島の予報でしたが、その前に消滅したようですね。また、台風による前線刺激の大雨も、それほどでも無くよかったです。

 

次の2号が発生しそうな状況ですので、台風シーズンの始まりと言って良いでしょう。

さて、今朝はFT4GLの追いかけをやめて通常運用として17mでEUと遊んでもらいました。ずっとFT4GLを追いかけており、通常QSOも減りぎみでした。

しかも、FT4GLとはいっこうにQSOできる兆しがありません。

 

と言う事で、今朝は起きてから17mのコンディションが良かったので、久々に17mでCQをだしたり、EU局を追いかけたりして通常QSOを楽しみました。

17m

EA8やCT3等の大西洋側も安定して入感し、G等も安定して多く入っておりました。まんべんなく入感はしているのですが、QSOできる地域が時間と供に変わっていくのが感じられるんですよね。

また、相手が強くてもなかなかリターンが無いことや、すごく弱い局に呼ばれても、以外と簡単にQSOできたりと、本来のDXの醍醐味が楽しめる朝でした。

FT4GLばかり追いかけていると、Logも進まないですし何時間も呼んでもQSOできないし、ストレスが溜まってくるので、そんなときには通常QSOに戻って沢山の局とQSOするとスカッとしますね。

もう5月も終わりますが、今月はどのくらいQSOできたのかなぁ。ペディを追いすぎると通常QSOが減りますからね。WPXにも不参加だったので、確実にQSO数は少ないでしょうね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA