【景品表示法に基づく表記】

本サイトのコンテンツには、標品プロモーションが含まれている場合があります。

DIGI PR

[DIGI] コンディションが良い10mで思わぬ拾い物

CN2GS
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

Loading

 

おはようございます。不安定な天気が続いていますね。台風は全て消滅したのですが、秋雨前線の影響で雨が多い。秋の長雨ですかね。

 

さて、大きなフレアが発生したようですが、10mの調子は機能もすこぶる快適な状況です。QRVする周波数を探すにも一苦労で、小さな隙間を見つけてはそこからQRVしております。

昨日は朝は最初にA1ClubのOAMに参加し、その後はいつも通りに10mでNA狙いでQRVしました。

夕方からはEU狙いの10mで、T77BLが出ている情報がありました。今まで信号は見えても、未だQSOはできておりません。なんとかQSOしたいとワッチするのですが、T77BLの信号は見えません。

その代わり、CN2GSの信号が見えています。こちらも未交信なのでT77BLが見えなければとこちらに鞍替え。

しかし、CN2GSの信号はQRMに阻まれてなかなかデコードしません。自分もQRVする周波数を探すのに苦労しますので、当然バンド内はQRMMMなんですよね。

たまにしか見えて来ませんが、いること自体は分かりましたのでとりあえずはコール開始。呼ばなければリターンは絶対ないですから。

しばらく呼んでいるのですが、リターンが時々見えるだけでレポートばかり確認出来ますがRR73は見えません。

結構厳しいなと思っていると、少しずつですが信号が上昇してきました。FT8の良い所でながらコールが出来るため、コールしながら別の事をしているといきなりリターンが有りました。

しかし、今までの雪崩を見るとRR73がもらえるのかとても心配です。

CN2GS

なんと、奇跡的にQRMが切れて1シーケンスで無事QSOが完了しました。QRMがないとそこそこの信号強度で来ているんですね。

やりました、T77BLを探していてCN2GSをゲットでき棚からぼた餅の感じです。

コンディションが良いだけに、QRMが切れたときに何が見えてくるかワクワクしますね。

 

 

ABOUT ME
JE2UFF_Toshi
年々若者のアマチュア無線人口が減る中、何時までも現役でやり続けたく、若き日の想い出を胸に、熱き思いを忘れないように「燃えよDX」と言うタイトルを付けました。単身赴任以降、過熱するDXスロットゲームに違和感を覚え、主力だったHFのアンテナも下ろしてしまったこともあり、燃えるような情熱からいろんな楽しみ方が有るんだ。そう思えるようになって、タイトルもむせん見聞録に変更しコツコツマイペースでやってます。 最近は6mの面白さのハマっています。
部材購入に困った時は!

digital-dxer.comからのお知らせ

アマチュア無線をやってて困ったことないですか?
何か作りたいが工具が無い、アンテナ作りたいけど材料が無い

そんな時、工具から小さな小物材料、はたまた無線機からアンテナまで何でも簡単購入ができるYahoo!ショッピングが便利です。
クリックすれば後は到着を待つだけ、近くて簡単便利なYahoo!ショッピング。

 

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA